アロマってなに?
〜 アロマテラピーをカンタンにお教えします! 〜






アロマテラピー 〜悩み・トラブルの解消法〜


■ 頭がキリキリと痛んでつらい

 頭の痛みはいろいろな症状や原因があります。
頭痛はストレスや高血圧が原因になっていることが多いようですが、頭に血液がスムーズに回らなかった為に起こることも。薬に頼るばかりでなく、鎮静作用の高い精油をかぐ、つけるほか、蒸しタオルなどもプラスし、痛みを緩和しましょう。




この悩みに威力を発揮する精油は

【 ペパーミント , マジョラム 】



1.こめかみに精油を直接つける


ペパーミント1滴

 鎮静効果のあるペパーミントの精油を1滴指に落とし、こめかみに塗ります。清涼感あふれる香りと鎮静効果で、頭痛が緩和されるはずです。肌が弱い人には刺激が強いこともあるので、事前にパッチテストを行ってください。


2.ハンカチやコットンに含ませて、好きなときにかぐ


ペパーミント1滴

 精油を肌へ直接つけると、刺激が強いと思う場合はハンカチやコットンに1滴含ませて、好きなときにかぐ方法が便利です。
 頭の右側が痛いときには右の鼻の穴から、左側が痛いときは左の鼻の穴から吸うとより効果的。かぐだけでも十分な鎮静作用が働き、即効性も感じられるはずです。
 精油を含ませるのはティッシュペーパーなどでもOK。精油はレモンを使っても○


3.精油をキャリアオイルで薄め、頚動脈などの首回りにつける。


マジョラム1滴

 手のひらにキャリアオイルを10円玉程度たらし、精油を落とし混ぜます。これを両手に広げて首の後ろから肩にのばしたあと、蒸しタオルをポリ袋に入れ、後頭部のつけ根に当ててください。バスタオルをロール状に巻いたものを枕代わりにし、その上に首が当たるよう横たわるとより効果的。血管を広げ、血行をよくする効果が期待できます。製油はラベンダーでも○。



Back  ページトップへ







Copyright(C)2004
アロマってなに? 〜 アロマテラピーを簡単にお教えします! 〜
All right reserved.

http://24sora.fc2web.com/

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送