アロマってなに?
〜 アロマテラピーをカンタンにお教えします! 〜






アロマテラピー 〜悩み・トラブルの解消法〜



■ 目の奥が疲れている。


 長時間のパソコン仕事で目の奥が疲れ、重〜い感じに・・・。
目を酷使したり、乾燥したりといった視神経の疲れや血流不足による悩みは、精油を使ってパックをしたり、目をつぶって少し指圧をするだけで、かなり解消するはず。
 デリケートな部位なので、やさしい精油のみ使用します。




この悩みに威力を発揮する精油

【 ラベンダー , ジャーマンカモミール 】



1.眉頭下のくぼみとまぶたを指圧する

ラベンダー1滴

 キャリアオイル1〜2mlを手のひらにたらし、精油を落として混ぜ、両手のひらに広げます。
 まぶたを閉じて、眉頭の下のくぼみ部分に両手の薬指を当てて上方向に押して。さらにひじをついて両手のひらの下半分のやわらかいところで両まぶたを覆うと、軽く圧がかかり、目の疲れがゆっくりと軽減。


2.リラックスウォーターをつくり、アイパックをする


ジャーマンカモミール5滴

 精油をウォッカ10mlで溶かし、さらに精製水90mlを加えて混ぜておきます。これにコットン2枚を浸し、軽く絞ってから閉じたまぶたの上に1枚ずつのせて、しばらくおきます。
 疲れ目の場合は、この上に蒸しタオルを。目の炎症や充血のときは冷やしたタオルをのせると、さらに気持ちよさが倍増します。



Back  ページトップへ







Copyright(C)2004
アロマってなに? 〜 アロマテラピーを簡単にお教えします! 〜
All right reserved.

http://24sora.fc2web.com/

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送